2020年3月5日木曜日

野間灯台修理中!

3月1日(日)晴れのち曇り

世の中は日本中いや世界中大変なことになっています。
新型コロナウィルスの感染が自身の周囲にも迫って来ているのでしょうか?

取敢えず人混みには行きません。
仕事の都合もあるので出来るだけですが・・・?

でも一番心掛けていることは、免疫力の維持!
睡眠不足にならないように心掛けて、食事もいっぱい取るようにしています。

昨日29日(土)は、とても仕事が忙しかったです。
でも晴れ予報の日曜日、何処かへ行きたいです。走りたいです。

6:45 起床。6時間の睡眠はとりました。
急ぎません・・・

8:53 S-WORKSで自宅スタート。
先週は西の菰野いなべ方面を走りました。
今週は南の知多半島を目指します。
出来れば師崎まで、でも往復130km超えは自宅ゴールがかなり遅くなります。
ちょっと無理かな?

走りながら考えることに・・・

宮の渡しから東名古屋港と言う
マイトレーニングコースを抜け、
千鳥橋を渡り知多半島の入口
東海市へ

何となく調子良さそうです。
イエイエ追い風(北勢の風)の
お蔭かもしれません?

すると太田川の日本福祉大学
付近で一人のローディーさんに
抜かれます。

チョット悔しい、大人げないですが・・・笑

追いかけます。交差点では追い付くのですが、その後引き離されます。
ジャンキーストレートに入り、完全に引き離されました。

体力を使い過ぎました。反省!反省!反省!

10:33 新舞子マリンパーク到着。

管理棟の中はローディーさんでいっぱいです。
何時もより奥のテーブル席へ

ぽっかぽかレモンで一息。
自販機の飲料は段々と温かい物が減って
冷たい物が増えています。
もう来週はこのぽっかぽかも無くなっている
かも?

11:03再スタート。

今日はウィンドサーファーが一人もいません。
それなりの風は吹いていると思うのですが・・・?

目指すは野間灯台、それより先はもう少し走ってから考えます。

ところが、しばらく走って急にお腹が空いて来ました。
でもまだ常滑駅も通過していません。
野間まで走り切るのはとても難しいです。

あれ!? 今お店があったような・・・
50mほど引返します。

11:35 「めん処 大吉」に入店。
何時も興味なく通過しているお店です。










ざるとミニ丼セット1,090円
お腹が空いてなくても美味しいと
思います。
また立ち寄るかも?



12:18 満腹になって落ち着きスタート。
ところで、どうしてあんなにもお腹が空いたんだろう?と自問自答・・・
ハンガーノック手前のような状態。

そう言えば最近体重が落ちて来ました。
昨年少し太ったのが少しずつ戻って来ています。
でも中々落ちなかった体脂肪も落ちて来ているようです。
14%代から12~13%代前半
また時々午前中にシュークリーム食べた方が良いのかも?

こんなことを考えながら・・・

12:50 常滑の南端、坂井海岸五本椰子に到着。

 何時ものようにパチリ! 同じようで少しずつ景色が違うんですよ。

上野間で街道に出て、ひょっとしたら立ち寄ったかもしれない「灯台ラーメン」も通過。
冨具崎のカーブを左へ曲がると見えて来ました野間灯台・・・?

? ? ? 何だか様子が違います。

13:25 野間灯台到着。

塗装工事のようです。
10年間に何度も来ていますが初めての姿です。
4月には綺麗な灯台に会えますね。


300mほどの先の「食と健康の館」でトイレ休憩。
入口脇では軽トラでみたらし団子やフランクフルトを売っています。
 そこでみたらし団子1本。
 1本でも、たれが垂れると言うので、容器の中へ、申し訳ございません。

















このみたらし団子美味しかったです。
聞けば恵那の業者さん。五平餅も美味しいと思います。
聞けば、河和の高速船乗り場にもお店が有るとか。
今度はみたらし団子3本食べに立ち寄ります。(月曜日は休み)

14:00 師崎まで行くことは無理と判断。ここから来た道を戻ります。

何と追い風です。この辺りだけでしょうか?楽チンです。

上野間から路地を抜けて海岸線へ 初めてポカリをゴックン!
少し疲れて来たでしょうか?
糖分補給が必要です。

たまごのお店「ココテラス」へ行こうか?
入る脇道を見過ごしてしまいました。それなら・・・

14:55 「大蔵餅」到着。










ぜんざい 餅一枚 栗トッピング
770円





15:35 糖分補給十分。リターンサイクリングスタート。
日没前には自宅ゴール出来そうです。あと37km。

16:05 新舞子ファインブリッジ通過。

やはり午前と風向きが変わっています。
風車は南向き・・・
風は西よりの南風・・・
走り易いです。

ジャンキーストレートではスプリント練習の
ローディーさんに追い抜かれます。
でももう追いかけません。
疲れてます・・・笑

ポカリをガブリガブリ・・・
補給の飴玉をペロリペロリ・・・

17:40 日没前自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタ!サイクリングは楽し!

本日の走行距離110km

4 件のコメント:

  1. 元気になって走られているみたいでほっとしました(#^^#)
    ぶるほんさんが知多を走られるとなぜか新鮮ですね~野間の灯台塗り替えがされているんですね
    知らなかった…同じ日に知多に走ろうかと思っていましたが風が気になって挫折しました
    ほんと根性なしです(+o+)また一緒に走れるのを楽しみにしてます。
    もう少ししたら桜が咲きますので又、木曾三川公園から走るつもりです~

    返信削除
    返信
    1. もう身体は心配ないですよ。脚力は年々落ちて来ているような気がしますが・・・
      この日は往復追い風気味で助かりました。
      私今年も愛知県サイクリング協会で3/29「桜道を走る」と言う企画をしています。
      桜が満開だと良いのですが。

      削除
  2. 同じ日に知多を走ってたんですね、東側と西側の違いがありますが、
    野間灯台は4月に真っ白に輝く灯台なるの嬉しいですね、
    河津桜も間もなく終わり今度はソメイヨシノの開花が楽しみですね、
    その前にしだれ桜にカタクリの花も見に行かなくちゃです。(^^)/
    しまなみ海道は中止になったんですね、同じ日の孫の演奏会も中止になりました。(/ω\)

    返信削除
    返信
    1. 前日土曜日仕事が忙しかったので、ろくに準備も出来ず走りました。
      風向きを見て知多にしました。
      野間灯台の塗装工事にはビックリしましたが、綺麗になるのは良いこと
      ですね。
      昨日3/7☆うっさ☆さんがまだ菜の花咲いていると教えて下さったので、
      渥美半島へ行って来ました。河津桜はやっぱり終わっていましたが・・・

      そうなんです。バスでしまなみ海道へ行くのは皆さん心配なのでしょうか?
      中止になってしまいました。
      私もチョット心配でしたが・・・
      でもこれからが花の季節、プライベートサイクリングで出来るだけ走ります。

      削除