2014年3月14日金曜日

こんな本見つけました

3月14日(金)晴れ 風強し

書店でこんな本見つけました。





私、30年間ほど高校生、中学生の『自転車保険』を扱っていました。
年間130件ほどの事故処理してきました。
乗っている本人がケガをしたり、歩行者を負傷させたり
自動車をきずつけたり、枚挙にいとまがありません。
大きな事故では、被害者の方が脳挫傷と言うものまで。

だから事故となると大変と言うことも分かっています。

一般的に事故の時は、判例に従って解決します。
そのもとになるのが交通法規です。

でも左側通行や一時停止くらいは誰でも分かっていても、Y字路の
様にどのように走行したらよいか迷うことがあります。

この本そんなことが書いてあるので買ってみました。
これから読みます。


『自転車“道交法” BOOK』 定価700円+税
発行 株式会社枻(えい)出版社

4 件のコメント:

  1. おっ、初画像ですね、これからが楽しみ、

    自転車"道交法"BOOKとは知らなかったですが
    自転車での事故は増えつつありますね、気を付けねば、
    こんどお会いした時に重要だと思われる所を教えて下さい、^^;

    返信削除
  2. ブログ始めて2ヶ月と10日、やっと写真貼り付けること出来ました。
    これからは写真も撮らないと・・・大変だあ~・・・

    まだチラッとしか読んでないですが、どうも日本の道路事情が車中心
    に出来ていることが問題みたいです。

    返信削除
  3. ACAのメンバーとしてできる限り道交法を守って走りたいと思っていますが、
    自転車でどこを走ったらいいか疑問に思うことありますね。
    道路や制度が整備されていないこともありますよね。
    オリンピックに向けて東京が動き出したように、名古屋も世界基準の道路整備に向かって欲しいですね。
    購入された本は解りやすく書かれてますか?
    また教えてください。

    返信削除
  4. まだ読みかけたばかりですが、硬い交通法規の本ではないようです。
    2月20日発行だからまだ出たばかりの本です。

    返信削除