5月30日(土)晴れ
毎週土曜日か日曜日のどちらかに、サイクリングをしています。
前日の準備や仕事のことを考えると、出来れば日曜日に走りたいです。
でも今週は、31日(日)に傘マークの予報・・・
回復するかもしれないと、気象予報士は言っていましたが、確実な30日(土)に走ります。
行先は『鞍掛峠』・・・
鈴鹿山脈の最北端辺りに位置する御池岳(おいけだけ)の登山口がある峠です。
数日前、捕らえられたツキノワグマが放たれた正にその山中、三重県が滋賀県多賀町にお詫びしたその場所近くです。
チョット不安もありますが、熊も捕らえられた近くをまたノコノコ徘徊するとは思われません?
以前からの計画です。予定通り走ります。
8:20 S-WORKSで自宅スタート。
少し遅れたスタートですが、今日はソロサイクリング、それに日没が19:00頃あまり気にしません・・・・・・
でも身体が少し重いのと、ビワイチの時、少し痛めた右足が回復してないようです・・・
これで鞍掛峠上れるの・・・?マイペースなら何とか・・・!
丁度一時間で、何時ものように佐屋駅近くのサークルKでトイレ休憩・・・
無い・・・!無い・・・!無い・・・!シュークリームがありません!
これでは糖分不足で鞍掛峠上れません・・・?
代わりになる物・・・モンブランで糖分補給!
10:20 木曽三川公園で小休止した後、
スタート。
多度町に入ると30分に1本しか通らない
養老鉄道の電車と鉢合わせ・・・
急いでパチリ!
多度大社を過ぎいなべへ向かう道は
採石場があるためダンプが多いです。
そこでここからは旧道を中心にして
走ります。
するとこんなのどかな景色も・・・
私、急いで走るよりこんな所を
ユックリ走る方か好きです。
11:15 北勢線阿下喜駅到着。
現役を引退したレトロな電車・・・
私、幼い時この電車乗りました。
日本で最もレール幅の狭い軌道
(約70cm)を走る電車です。
よく揺れたのを覚えています。
そろそろランチ、空きっ腹ではとても鞍掛峠上れません・・・?
調査済のお店「釜田」はすぐ見つかりました。
ガーン!本日休業・・・
ちゃんと調べたんですが、定休日は水曜日のハズ・・・?
他に何となく記憶に残っているお店があります。
ログハウス風のお店「如庵」
食べたのは・・・・
和風キノコ・・・パスタ
メニューを直ぐに下げられたのでよく覚えていません・・・
ドリンク付900円
アイスティーを頼みました。
店主のママさんが気さくで
良いお店でした。
13:40 満腹になり休憩も充分!鞍掛峠へ向かいます。
ここからもR306は通らず、
交通量の少ない旧道を走ります。
麦畑や田圃の間を走ります。
気持ちイイです・・・
黄金(こがね)大橋を渡り、
右折して鞍掛峠へ向かいます。
13:18 冬季には閉鎖するゲートの前を通過し、始まりますヒルクライム!
実を言うと私、以前一度ぶるほんアンカー号で上っています。散々な結果でした・・・
途中何度か休みました・・・悔しい思い出です。
今日はタイムではなく、何とか一度も休まず足着き無しで、鞍掛トンネルを目指します。
二之瀬峠に比べれば道幅は広く、走り易かったと言う以前の印象・・・
でも斜度は決して緩くありません・・・
呼吸と心拍が乱れないようペダルを回します。
時折、ローディーとすれ違いますが、誰もあと少しとは言ってくれません・・・
25分・・・30分と経過します・・・
道はまだまだ上へと続いています・・・こんなに長かったかなあ~・・・?
見えて来ました鞍掛トンネル・・・!
ダッシュ!出来ません・・・
13:56 鞍掛トンネルゴール。
所用時間 約38分20秒 距離約6570m 標高差460m 平均斜度6.8%
ヒルクライマーの皆さんにとっては全く意味のない記録です。
でも自宅より55㎞ほど自走して来て上り切ったことで満足しています。
証拠写真をパチリ!
トンネル東の入口銘板には
かすかに745m
昭和49年?月
熊谷組・・・
折角なのでくぐって滋賀県へ。
下れば彦根まで24km・・・
でも帰りが大変なことになります。
輪行袋も持っていません。
ここでUターン・・・!
余談ですが熊が放されたのは
この近くです。
14:25 リターンサイクリングスタート。
私、上りより下りの方がずっと苦手です。
急坂では命がけかも・・・お笑いです。いややっぱり笑い事ではないです。
で時々、写真を撮ったりしてユックリ下ります・・・
来た道を返すのではなく、中里ダム湖畔を通って帰ります。
でもダム敷地には入ることが出来ませんでした。
以前来た時もそうでしたから、これからも無理と思われます。
サイクリングのプランに入れられないのが残念です・・・!
自宅まであと55㎞ほど・・・
今日は暑く、予想最高気温32℃・・・
熱中症にならないよう、水分の補給が必要です。
阿下喜に新しく出来たセブンイレブンでポカリを補給・・・
員弁川散歩道では紫陽花が咲いていました。
梅雨が近いのでしょうか・・・?
糖分の補給も必要・・・
事前に調べておいた麻生田(おうだ)の
ミニストップでソフトクリーム
そっと地べたに置いて撮影・・・
倒れなくてヨカッタア~・・・
14:30 ここからは一目散に帰ります・・・
17:30 途中、木曽三川公園でソーダ500㏄をがぶ飲みして走ります。
いつもここからは少し疲れが出て来るのですが、走れます。
帰ってBS1のチャリダー見たいので・・・
18:36 自宅ゴール。
今日のサイクリングは、獲得標高が1095m・・・
チンタラサイクリングの私には珍しいことです。
こんなことめったにしません。でもたまには良いかな?
今日もやっぱりサイクリングは楽し!
今日走ったコース木曽三川公園から
本日の走行距離131㎞ 今月のロードの実走行距離702㎞
まさかの日曜日晴れましたね(゜ロ゜;
返信削除山の中を走るのが気持ちいですよね、
上りは苦手ですが(-。-;)
最近の日曜日の天気予報には振り回されています・・・
返信削除サイクリングはやはり緑いっぱいの自然豊かな所を走りたいです。
このコースは車も少なく走り易いです。日曜日ならなおのこと・・・
また一緒に走って下さいネ。
クマの事はTVニュースで知りましたがここら辺りとは驚きですね、
返信削除出くわしたら一目散に逃げるしかないか、(^_^;)
鞍掛トンネルを抜けて琵琶湖へと、帰りは米原駅から輪行で計画したいです。
鈴鹿スカイラインの武平トンネルが標高819mで鞍掛トンネルが標高645mだから少しは楽かな、
少し涼しくなった秋にでも行ってみよーっと、お疲れ様でした。(^o^)丿
本当はクマが捕らえられたのは、二之瀬峠辺りと言うことですよ・・・
削除山が深いからか?ワザワザ鞍掛峠辺りで放したらしいです。
いなべ市のホームページにはクマの位置(発信器からの)情報が時々出ています。
今日は二之瀬に帰っているみたい・・・このまま見つからない方が良いかな・・・?
鞍掛峠は鈴鹿スカイラインに比べれば随分楽ですよ・・・でも峠は峠です。二之瀬よりはきついかも・・・私にとっては。
このルートは彦根に下っても観光する時間があるかどうか・・・?
☆うっさ☆さんは早起きですから心配ない!
でも秋は日暮れも速いです。私には無理かな・・・?
土曜/日曜と日にちは違い、三重/岐阜と場所も違いましたが、
返信削除同じようなことをやっていたんですね。
もちろん「探訪」の下見ですよね(^^ゞ
FOCUSの山田さん、同じようで同じでない。
削除獲得標高が随分違います。
私の方は鞍掛峠下りたら、楽チンです。
探訪ですか・・・?
皆さん付いてこないですよ・・・
幹事がユックリ、チンタラ上って下ってでは・・・
ソロサイクリングだから、こんなこと出来るんです。
はじめまして!突然のコメントで失礼致します。
返信削除我が家の4歳の次男が先天性左前腕欠損です。
左手は肘下6〜7センチ(?)しかありませんが(肘は曲がります)、自転車大好きで、補助輪ナシを毎日とばしております。ちなみにコースターブレーキのTREKに乗っています。
実は8歳の長男がSCOTTの24インチロードバイクに乗っておりまして、将来次男にお下がりしたいのですが、シフトやブレーキやドロップハンドルに手が届くか等が気になっています。
何か情報ないかな?と探している時に、こちらのブログを発見しました。
もしよろしければ、どのように工夫されているか教えて頂けませんでしょうか?
自転車の事以外にも、腕時計の話等も参考になりました!
これからも、色々な記事、楽しみにしております。
イブママさん、コメントありがとうございます。
削除お母様としてのご心配、ご苦労、自分の母の心情を思い出し、目頭が熱くなる思いです。
私の場合は、出産時の事故で右腕の機能が全廃してしまいました。
腕は欠損していませんが、幼児のような腕で全く使えませんし、神経も麻痺しているのでやけどしても分からない状態です。
さて自転車ですが、ご子息様は右腕には障害が無いのでしょうか?
コースターブレーキのTREKと言うことですから、前ブレーキは右手でレバーを引き、後ろブレーキはペダルを逆回しにして掛けているのだと推察します。
この自転車は幼児用ですが、日本では中々見つからないと聞きました。
ご子息様が羨ましい限りです・・・
そこで右手は自由に使えるものとしてお話しします。
一般的に右手で掛けるブレーキは前ブレーキです。ブレーキの制動の7割は前ブレーキが担っています。
停止の時の減速とブレーキの掛け方のコツをつかめば充分止まります。
ご長男の24インチロードバイクのシフト機能がどのようなものか分かりませんが、大人用の自転車と同じシフト兼用のブレーキレバーであれば、枚数の多い後輪ギアが使えます。
おそらく、小学生の間はこのご長男のお下がりで充分と思われます。
将来、大人用ロードバイクが乗りたいとなったら、やはり工夫が必要です。
一つのブレーキレバーから二つのワイヤーが出ていて、前後輪ブレーキが掛けられるレーバーがあります。
ただし、これではブレーキが掛けられてもシフトチェンジが前後出来ません。
私は、BMX(競技用)やタンデム自転車に使い、一つのブレーキレバーから出たワイヤーを二つに分け、前後輪のブレーキを片手で掛けられると言う優れもののパーツを使っています。
アメリカ製でプロブレムソルバー(問題解決?)と言うパーツです。
ギアチェンジはシマノの電動シフトです。シフトチェンジのボタンを好みのところ付けられるものです。
いずれにしても、このようなことが可能になったのは2年ほどのことです。
ご子息様が成長される頃には、もっと良い物が出て来ると思われます。
大切なのは、出来ない理由を考えるより、出来る方法を考えることだと思います。
どんなことでも、きっと出来ます。方法は見つかります。
これからも何でもお尋ね下さい。
小っちゃな片腕ローディがたくましくなること願っています。
ぶるほん様、お返事ありがとうございます!
削除突然のコメント&質問だったのにもかかわらず、ご丁寧に教えて下さった事、大変感謝しております。
はい、次男は右手は障害ないので、自転車も全く問題なく乗りこなしております。
TREKはコースターブレーキに加え、手の方もダブルプルブレーキに改造して頂きました。ちょうど、訓練の先生がローディで、自転車に凄く詳しかったので色々とアドバイス頂きまして。。。
実は両親共に自転車は経験も知識もなかったのですが(ママチャリ程度)、この先生に色々教えて頂くうちに、長男も「先生みたいな自転車乗りたい!」と言い出したのがロード購入のキッカケなんです^^;次男のおかげ?
プロブレムソルバー&シマノの電動シフトですね!参考になりました!ありがとうございます。
次男には24インチロードはまだまだ先の話ですが、次は16インチのSPECIALIZEDにするんだ!と張り切ってますよ。SPECIALIZEDも16インチまでコースターブレーキなんです。TREKより色が好みのようで。。。
ぶるほん様もS-WORKSお持ちですよね。お揃いですね!(値段が全然違うので、一緒にするなと言われちゃいますね^^;)
これからも色々とご質問させて頂いてよろしいでしょうか?
いつか小さなSPECIALIZEDと一緒に走って頂ければなぁと思っております。
今後もよろしくお願い致します。
イブママさん、身近に先生がいるなんて幸せですね・・・
削除私は暗中模索、試行錯誤、まるでジャングルの中にいるみたいでした。
それからブレーキのパーツですが、アメリカ製ですからproblem solversで検索して下さい。
→products→cable doublerでパーツが出て来ます。
翻訳して下されば、どんなパーツか分かります。
何時か一緒に走りたいですね・・・!
同じ日に三重の山を走っていらっしゃいましたか!
返信削除この日は暑かったですよねー
三重も面白そうな山がいっぱいあるのですねぇ。
走りにいきたいなぁ、と思うのですが、
名古屋市街地を抜けるのがどうも面倒で^_^;
上のコメントも読ませていただきましたが、
ぷるほんさんのバイクの仕組み、やっと理解できました。
>大切なのは、出来ない理由を考えるより、出来る方法を考えることだと思います。
>どんなことでも、きっと出来ます。方法は見つかります。
ほんとにそうですね!ぷるほんさんのパワーの源ですね。
ちびっこローディの成長が楽しみですね〜^ ^
秋さん、実を言うとこのルート愛知・岐阜・三重・滋賀と四県通っているんですよ・・・
削除日帰りサイクリングで四県走破・・・!岐阜と滋賀はかすっただでですが・・・
でもこれからは熱中症に気を付けないと・・・
それと糖分補給、モンブラン食べたから鞍掛峠上れたのかも・・・?
このブログが参考になる人がいるとしたら幸せです。