2015年5月31日日曜日

鞍掛峠

5月30日(土)晴れ

毎週土曜日か日曜日のどちらかに、サイクリングをしています。
前日の準備や仕事のことを考えると、出来れば日曜日に走りたいです。

でも今週は、31日(日)に傘マークの予報・・・
回復するかもしれないと、気象予報士は言っていましたが、確実な30日(土)に走ります。

行先は『鞍掛峠』・・・
鈴鹿山脈の最北端辺りに位置する御池岳(おいけだけ)の登山口がある峠です。

数日前、捕らえられたツキノワグマが放たれた正にその山中、三重県が滋賀県多賀町にお詫びしたその場所近くです。

チョット不安もありますが、熊も捕らえられた近くをまたノコノコ徘徊するとは思われません?
以前からの計画です。予定通り走ります。

8:20 S-WORKSで自宅スタート。
少し遅れたスタートですが、今日はソロサイクリング、それに日没が19:00頃あまり気にしません・・・・・・

でも身体が少し重いのと、ビワイチの時、少し痛めた右足が回復してないようです・・・
これで鞍掛峠上れるの・・・?マイペースなら何とか・・・!

丁度一時間で、何時ものように佐屋駅近くのサークルKでトイレ休憩・・・
無い・・・!無い・・・!無い・・・!シュークリームがありません!

これでは糖分不足で鞍掛峠上れません・・・?
代わりになる物・・・モンブランで糖分補給!





10:20 木曽三川公園で小休止した後、
スタート。















多度町に入ると30分に1本しか通らない
養老鉄道の電車と鉢合わせ・・・
急いでパチリ!







多度大社を過ぎいなべへ向かう道は
採石場があるためダンプが多いです。

そこでここからは旧道を中心にして
走ります。

するとこんなのどかな景色も・・・

私、急いで走るよりこんな所を
ユックリ走る方か好きです。


11:15 北勢線阿下喜駅到着。

現役を引退したレトロな電車・・・
私、幼い時この電車乗りました。


日本で最もレール幅の狭い軌道
(約70cm)を走る電車です。
よく揺れたのを覚えています。




そろそろランチ、空きっ腹ではとても鞍掛峠上れません・・・?
調査済のお店「釜田」はすぐ見つかりました。

ガーン!本日休業・・・
ちゃんと調べたんですが、定休日は水曜日のハズ・・・?

他に何となく記憶に残っているお店があります。

ログハウス風のお店「如庵」




食べたのは・・・・

和風キノコ・・・パスタ

メニューを直ぐに下げられたのでよく覚えていません・・・

ドリンク付900円
アイスティーを頼みました。

店主のママさんが気さくで
良いお店でした。



13:40 満腹になり休憩も充分!鞍掛峠へ向かいます。




ここからもR306は通らず、
交通量の少ない旧道を走ります。

麦畑や田圃の間を走ります。
気持ちイイです・・・










黄金(こがね)大橋を渡り、
右折して鞍掛峠へ向かいます。










13:18 冬季には閉鎖するゲートの前を通過し、始まりますヒルクライム!

実を言うと私、以前一度ぶるほんアンカー号で上っています。散々な結果でした・・・
途中何度か休みました・・・悔しい思い出です。

今日はタイムではなく、何とか一度も休まず足着き無しで、鞍掛トンネルを目指します。

二之瀬峠に比べれば道幅は広く、走り易かったと言う以前の印象・・・
でも斜度は決して緩くありません・・・

呼吸と心拍が乱れないようペダルを回します。

時折、ローディーとすれ違いますが、誰もあと少しとは言ってくれません・・・
25分・・・30分と経過します・・・
道はまだまだ上へと続いています・・・こんなに長かったかなあ~・・・?

見えて来ました鞍掛トンネル・・・!
ダッシュ!出来ません・・・

13:56 鞍掛トンネルゴール。
所用時間 約38分20秒 距離約6570m 標高差460m 平均斜度6.8%

ヒルクライマーの皆さんにとっては全く意味のない記録です。
でも自宅より55㎞ほど自走して来て上り切ったことで満足しています。



証拠写真をパチリ!


トンネル東の入口銘板には
かすかに745m
昭和49年?月
熊谷組・・・










折角なのでくぐって滋賀県へ。


下れば彦根まで24km・・・
でも帰りが大変なことになります。
輪行袋も持っていません。

ここでUターン・・・!

余談ですが熊が放されたのは
この近くです。






14:25 リターンサイクリングスタート。

私、上りより下りの方がずっと苦手です。
急坂では命がけかも・・・お笑いです。いややっぱり笑い事ではないです。
で時々、写真を撮ったりしてユックリ下ります・・・







来た道を返すのではなく、中里ダム湖畔を通って帰ります。
でもダム敷地には入ることが出来ませんでした。
以前来た時もそうでしたから、これからも無理と思われます。
サイクリングのプランに入れられないのが残念です・・・!

自宅まであと55㎞ほど・・・
今日は暑く、予想最高気温32℃・・・

熱中症にならないよう、水分の補給が必要です。
阿下喜に新しく出来たセブンイレブンでポカリを補給・・・

員弁川散歩道では紫陽花が咲いていました。
梅雨が近いのでしょうか・・・?










糖分の補給も必要・・・
事前に調べておいた麻生田(おうだ)の
ミニストップでソフトクリーム


そっと地べたに置いて撮影・・・
倒れなくてヨカッタア~・・・







14:30 ここからは一目散に帰ります・・・

17:30 途中、木曽三川公園でソーダ500㏄をがぶ飲みして走ります。

いつもここからは少し疲れが出て来るのですが、走れます。
帰ってBS1のチャリダー見たいので・・・

18:36 自宅ゴール。

今日のサイクリングは、獲得標高が1095m・・・
チンタラサイクリングの私には珍しいことです。
こんなことめったにしません。でもたまには良いかな?
今日もやっぱりサイクリングは楽し!

今日走ったコース木曽三川公園から

本日の走行距離131㎞ 今月のロードの実走行距離702㎞

2015年5月26日火曜日

探訪・・・?ツール・ド・あいち 琵琶湖一周

5月24日(日)晴れ

愛知県サイクリング協会(ACA)には、『「ツール・ド・あいち』と『探訪あいち』と言う企画がありますが、「探訪あいち」がどこか目的地を決めてサイクリングを楽しむのに比べ、「ツール・ド・あいち」はゴールタイムを競うレースです。

今日は「ツール・ド・あいち 琵琶湖一周」・・・
3回目の参戦?です。

初めて参戦?した2年前は、確かノーマルコース(142km)で、12時55分ゴール。
5時間55分 30位だったと記憶しています。

上位の方の記録を見ると、もうとてつもなく早くゴールしています。

昨年からは、参加しても参戦しないことに決めました。
そこで勝手に「探訪あいち 琵琶湖一周」・・・
時々写真を撮ったりして走ります。

今年はそんな気持ちの一致した面々で、ゴールタイムを気にせず走ります。

集合時間は6:00 早いです。
昨年のブログの記録から、4:00 S-WORKSを車に載せ自宅スタート。
途中養老サービスエリアで朝食を取り、6:00 長浜の豊公園到着。

不安だった天気予報は見事にハズレ、晴れています。正にサイクリング日和。
脚自慢のローディーたちが大勢来ています。


スタート前は社交の場、旧知を温めたりサイクリング談義をしたり・・・











7:00  いよいよスタート。
脚自慢の好タイムをねらうローディーたちは、最前列からスタートして行きます。

私たち5名は最後尾からユックリのハズ・・・
しばらくすると、トッシーさんとFOCUSの山田さんがダッシュ・・・!
それも数回・・・
やはりツール・ド・・・血が騒ぐのでしょうか・・・?
ミニベロのルナちゃんまでも元気!二人を追って行きます。

エッ!「探訪走りする約束じゃないの・・・?」と少し疑問に思いながらも追いかけます。
yuuminさんもこんなハズじゃないとのお顔・・・

最初のトンネルに差し掛かった時、私のバイクのヘッドライトが落ちそうです・・・
ここからはyuuminさんとユックリ走ることに・・・

でもやはりサイクリングの友、皆さん賤ヶ岳トンネルを避けて、旧道に入る大音交差点で待って居て下さいました。

この旧道を走るのは、私初めてです。
坂と言ってもそんなにキツクありません。
車のほとんど通らない静かな良い道です。

それに何と言っても安全です・・・
危険なR8の賤ヶ岳トンネルを避け、
その上を通る旧道の賤ヶ岳隧道・・・

折角良い雰囲気の隧道なのに
ヘッドライトが路面を照らさないので
少し緊張しましたが、こちらのコース
おススメです。

隧道を抜けると絶景です。みんな揃ってパチリ!探訪でしょ~・・・















ここでFOCUSの山田さんがヘッドライトを応急処置して下さいました。


トンネルはまだいくつもあります。
助かります。






下って飯浦交差点でR8と合流。
FOCUSの山田さんとトッシーさん、そのまま藤ヶ崎トンネルへと向かって行かれます。

藤ヶ崎トンネル(980m)は賤ヶ岳トンネル(850m)より長く、歩道も狭いサイクリングにはバリアーのようなトンネルです。

大声を出して止まってもらい、湖岸の藤ヶ崎を通ることをお願い!







景色も良いでしょ・・・









正規のコースに戻りますが、今日はもう一つ寄り道が・・・
マキノ町のメタセコイア並木へ向かいます。

FOCUSの山田さんの引いたルートは、マキノ追坂峠からチョットしんどいですが
マキノスキー場方面へ・・・

見えて来ました大木、メタセコイアの並木道、感動です!


 


みんな揃ってパチリ!

でも大木の前ではみんなちっぽけ・・・















メタセコイア並木を後にして湖周道路に復帰しますが、やはりこのまま探訪サイクリング・・・
風車村でチョト休憩・・・
何時もならトイレ休憩のみのところ、みんな揃ってソフトクリーム・・・
特別美味し訳でもありませんが、楽しいひと時です。














依然と先頭で牽いて下さるのはトッシーさん。
ユックリ・・・ペダルを回しておられますが、後ろのギアが小さいです。
何とか付いては行けますが、速いです・・・!

湖周道路の景色の良い所で、止まってパチリ!とても出来ません!
追いかけるのが大変です・・・!

どうやらそう感じているのは私だけでは無さそうです・・・?
ダッシュして、「もう少しユックリ・・・」とお願い。

12:00を過ぎてお腹が空いて来ました。
ツール・ドでは、お店に入って食事をしたことなどありません。
せいぜいコンビニのおにぎりと言うところ・・・

12:50 琵琶湖大橋手前にあるショッピングモール イズミヤ入口にある
「ごはん処 やよい軒」でランチタイム・・・






私は黒酢酢豚定食890円











  

13:30 元気回復して
琵琶湖大橋を渡り・・・


進路は北へ、

長浜のゴールを目指します。







14:45 近江八幡のローソンで休憩・・・
ここからは何時も向い風、でも今日はそんなに強くもありません。
あと35kmほど・・・

快調に走っていた先頭のトッシーさんが、少しペースダウン・・・
チョット気疲れかな?

そこでしばらくだけ先頭交代・・・!
でも私、ユックリ走ります。無理はしません・・・

間もなくトッシーさん先頭復帰!
快調に走って下さいます。

16:20 5人揃って無事ゴール。

タイムを全く気にせず走った『ツール・ド・琵琶湖一周』・・・
こんな参加の仕方も楽しいですよ・・・!

良かったら、来年こそ一緒に走りませんか、サイクリングは楽し!

本日の走行距離157km 今月のロードの実走行距離569km

2015年5月18日月曜日

おいなぁサイクリングin知多 練習その2

5月17日(日)晴れ

数日前☆うっさ☆さんより、17日「樽見鉄道サイクルトレイン」へ行かないとのお誘い・・・
昨年は雨天のため行けなかった(中止だったかも)イベント。

でも、翌18日朝に大事な仕事を予定しているので「ハードなサイクリングは無理です。」
と辞退・・・残念!

でもこの週末は日曜日だけ好天の予報・・・
どこへも行かない、どこも走らない・・・
これってサイクリストと言えるの・・・?

前日、ルートラボを使って思案・・・思案・・・思案・・・!
予てから計画しておいたルートは長過ぎる。断念・・・!

こんな時はACAの探訪・・・?チョット失礼ですね、ゴメンナサイ!
でも練習サイクリング、上級者の方お手伝い下さいとある。
私はもちろん上級者ではありませんが、「お手伝いは出来るかも?」と・・・
遅ればせの参加表明!

7:00 S-WORKSで自宅スタート。
集合場所は30km先の新舞子マリンパーク、2か月ぶりです。

途中何時ものように、東海市大田町のセブンイレブンでトイレ休憩とシュークリームで糖分補給

8:40 予定通りの時間ドンピシャで新舞子マリンパーク到着。

エッ! 大勢来てる・・・?ナント19名の参加者だそうです。
今日は、集合写真を撮るための三脚やライトを入れたリュックを忘れて来ました。
でも幹事さんは大ベテラン!
何の心配も要りません・・・

そこで影のカメラマンとして予備写真をパチリ!

私、影なので映っていません・・・?

9:10 予定通りスタート。

今日のコースは、言わば知多半島北半分コース・・・
ファインブリッジを渡り、名鉄新舞子駅から南進して古場まで旧道を走ります。
何度も走っている慣れた道、でも気を付けないと・・・!

古場よりは東へ進路を変え武豊へ向かいます。
田園地帯を走り、今日一番爽快な道、しかも追い風ぎみ・・・
皆さん快調に走ります。

名鉄河和線踏切手前、一人女性が転倒・・・
幸いけがも無く、人車共に無事。ヨカッタア~・・・!
どうやら彼女は初心者です・・・?みんなで労ってあげないと・・・

丁度一時間、武豊の前田交差点角のセブンイレブンで休憩。
追い風とさわやかな天気、誰も疲れてはいません・・・

隣にはアンティークな年代物の車が並んでいました。
何度も通っている道ですが、これまで全く気付きませんでした。










ここから進路は北へと変わります。
半田の市街地を抜け東浦に差し掛かったころ、向かい風に・・・

先ほどの初心者の女性が、前を追って辛そうです・・・
幹事さんをはじめ先頭のグループはそれに気付かず、ドンドン先へ行ってしまわれます。
今日は練習サイクリングのハズ・・・!
初心者を労わないと・・・イケマセン!

すかさず数名を抜き前へ・・・
「急がなくてイイヨ!ユックリ!」と牽くことに・・・

しばらくして、T-COLNAGO大矢さんも気付かれ・・・
「先頭変わるよ」と・・・

サイクリストはフェミニスト!優しくなければ・・・

11:30 を過ぎています。そろそろランチタイム・・・
確かラーメン店のハズ・・・
コースを外れています。どこへ行くのでしょう~・・・?




11:45 着いたのは知多農場。
知多ナビの協力店、
バイクスタンドも設置済。


農場・・・

当然、牛も飼われています。












ただチョット・・・
ランチとしてはボリュームが
ありません・・・

皆さんドリアですが、
私はパンケーキとアイスティー
600円

この後何か食べないと・・・





店内の席は少ないので
外で・・・

でも私は何とか店内で
食べましたが・・・







お店のオーナー?がホームページに載せたいとパチリ!
影のカメラマンもパチリ!

12:40 お店を出て、次に行くのは・・・
おいなぁサイクリング本番の駐車場の確認。
幾つかある駐車場の一つ、当日分かるかなあ~・・・?
自走できた方が良いかも・・・?

13:10 私が今朝休憩してシュークリームを食べたセブンイレブン・・・

自走組とスタート地点の新舞子マリンパークへ戻る組に分かれます。

FOCUSの山田さんとつくさんとで反省会・・・
でも食事をしたい私のため、中々お店が見つかりません・・・

結局、名古屋市内の内田橋南のガストへ入ることに・・・

時間も充分あり過ぎるので、充分な反省会・・・?

FOCUSの山田さんを名鉄神宮前駅へ送り、つくさんとは自宅近くで別れ

16:13 自宅ゴール。

今日のサイクリングは、チョット物足りなかったかもしれないが練習サイクリング。
明日の仕事のことを考えれば、丁度ヨカッタかも・・・

走ってヨカッタ!サイクリングは楽し!

本日の走行距離93km 今月のロードの実走行距離412km

2015年5月12日火曜日

ひとり うなぎ与八を食らう・・・

5月10日(日)晴れ

今週も日曜日は運よく晴れ・・・
どこかへ行かないと、走らないと・・・

ACAでは獲得標高3000mを超える「スーパー恵那山」が行われます。
正にヒルクライマー中のヒルクライマーが参加する企画。
全く眼中にありません・・・
参加したらスタッフの皆さんにご迷惑を掛けます・・・

何か企画して事務局に出せばよかったかも・・・?
気付くのがオソイ!

そこで急きょ一人企画、「ひとり うなぎ与八を食らう」・・・
昨年、幹事代役を務めた「うなぎ与八」へ行き、その後、菰野をポタリングして帰る。

7:50 S-WORKSで自宅スタート。
もう寒くはないが、かなり強い向い風、それも舞っている・・・
これは一日中悩まされそうな雰囲気・・・

何時もより少し遅れ、佐屋駅近くのサークルKでシュークリームで糖分補給・・・
無い・・・!無い・・・!無い・・・!何時ものシュークリーム(240cal)
で、大き目のシュークリーム(350cal)
これでヨカッタかも・・・向かい風の中充分走れる・・・!



10:00 他のローディーさんと
長話をしていまい、予定より遅れて
木曽三川公園スタート。









プレジャーボートはすでに出航・・・?
数が少ないみたい・・・










油島大橋を渡ると三重県の多度・・・

遅れを取り戻すために多度大社へは立ち寄らず、目礼して通過・・・

今日は一週間前の大型連休中に比べれば車も少なく、日曜日でダンプも通っていません。
でもあえて旧道を走ります。
30数年前、多度大社へお参りした後、母親をいなべの実家まで送って行くのに使った道です。
荒れた道との印象からこれまで使いませんでしたが、交通量が少なくむしろ安全・・・




それにこんな景色も・・・
正に里山、箱庭みたい・・・・・・

水ぬるみカエルの鳴き声も
聞こえます。
のどかです・・・

ただ久しぶりの道、一度間違えました。




新道に出てスピードアップ・・・!「うなぎ与八」へ向かいます。

11:35 「うなぎ与八」到着。夏場に比べれば混んでいません。

あえて夏場、土用丑の日などは避けて来た方が良いかも・・・

自宅を出る時は、今日はうな重・・・!と決めていましたが・・・

お品書きを見て結局、うな丼1,950円 次はうな重3,200円食べたい!
















 一時間ほどでお店を出ますが、外で店長と立ち話・・・

12:35 午後のサイクリングスタート。
菰野まで行くルートを考えながらポタリング・・・
でもスゴイ横風、倒れそう・・・




北勢中央公園を通り抜けます。

まるでゴルフ場の中を走っている
ような・・・










菰野に入ると御在所が目の前です・・・









先日も立ち寄った「大昇軒」で小休止・・・



水まんじゅう 
大納言かのこ菜の花 
お茶サービス 360円 
親鸞聖人の上、良いかなあ・・・?




14:20 ここらで帰ります・・・ 

左から 入道岳 鎌ケ岳 御在所岳

また来るね・・・







来た道ではなく、菰野からいなべへ抜け、丘越えをして多度へ・・・
日が長くなったので安心して走れます。

帰りは追い風、そうでもありません・・・
一日中、風にあたふた・・・転倒しなくてヨカッタ。

木曽三川大橋渡ると愛知県・・・
チョット小腹が空いて来ました。

道の駅 立田ふれあいの里で
ラーメン休憩・・・

蓮根ラーメン500円
                  
これで安心!
自宅までガス欠せずに走れます。


ここからはチョット追い風・・・
ラーメンパワープラスで快調に走ります・・・

でも途中、仕事の電話・・・ウ~ン・・・仕方ない。

18:00 自宅ゴール。

今日は一日中強風に翻弄されたけど、やはりサイクリングは楽し!

本日の走行距離116km 今月のロードの実走行距離319km

今日走ったコース(木曽三川公園から)