2014年6月30日月曜日

探訪:木曽川周遊ファミリーサイクリング

6月29日(日)晴れ時々曇り

今日企画されているACAの探訪『木曽川周遊ファミリーサイクリング』は、
一宮市の大野極楽寺公園事務所で、11月に企画されているファミリーサイクリング
の下見走行と言うことらしい・・・

ファミリーサイクリングと言うことで、距離も25㎞と短い。
参加しようか・・・?チョット迷う。

ただ、何時も素通りしている138タワーやアクア・トトも入館するとのこと・・・
前日になり、参加者が増える・・・
自宅から自走すれば、+54km。
さらにゴールが早ければ、プライベートサイクリングも出来る・・・

と言うことで参加表明!

4:35AM 起床。朝食と身支度をユックリとする。
6:26AM チョット早いかなとも思ったが、S-WORKSで自宅をスタート。

集合場所の大野極楽寺公園までは27km。途中休憩を入れて2時間の予定。
路面がかなり濡れている。どうも夜中に雨がかなり降った模様・・・
でも涼しくはない。直射日光を浴びるとかなり暑い・・・最高気温33℃の予報。
距離の短いサイクリングで良いかもしれない・・・

丁度1時間ほど走ったところにあったセブンイレブンでトイレ休憩とシュークリーム
で糖分補給。

8:13AM 大野極楽寺公園到着。
もうすでに安城のS山さんとガッキーが来られていた。

今日の参加者は18名。プラス特別参加の追込職人さん家の「まるちゃん」。
諸注意と説明の後、みんな揃って幹事の電ちゃんがパチリ!





9:06AM スタート。

最初の目的地は138タワー。
正式には138ツインアーチと言うらしい。
なるほど、二つのアーチが重なっています。
138は138m。イチノミヤをもじったもの・・・

本当に近いので、アッ!と言う間に到着。
このタワー、電ちゃん企画の探訪の折には、
何時も近くを通ります。
一度も入館していません。
もちろん展望台には上がっていないと言うこ
とです。

いよいよ展望台に上がります。
大人500円のところ、JAFの会員証を持参した
方達のおかげで、一人400円。

展望室は100mの高さ、30階の高さと言うことでしょうか・・・
こんな景色です。


30分ほどの滞在で次の目的地に向かいます。
サイクリングロードや交通量の少ない堤防道路を走ります。
特別参加の「まるちゃん」も楽しそうです。

 
 
木曽川橋を渡り、岐阜県へ。
笠松競馬場とみなと公園の間を走りますが、程なくしてサイクリングロード終点。

電ちゃん、11月本番のコース検討に苦心惨憺・・・大変です!
FOCUSの山田さんやT-COLNAGO大矢さんがアシストしている様子。
私ぶるほん、何のお手伝いもしていません。ゴメンナサイ・・・

しばらく走り、各務原の「アクア・トトぎふ」に到着。
ここは東海北陸自動車道の川島パーキングエリアからも入場可能な施設です。
アクア・トト、世界最大級の淡水魚水族館が売りらしいです。


でも水族館には入りません。
1:00PM集合と言うことにして、各々自由に昼食タイム。

電ちゃん、FOCUSの山田さん、yuuminさん、k湖さんたち10名でオムライス店へ、
 
私、ナンバーワン人気の「洋食屋デミグラスソースのオムライスセットを注文。
美味しかったです。

 
 
早めの昼食でヨカッタ!レストラン混んで来ました。

集合時間まではまだ50分ほどあるので公園内を散策・・・


 
 1:05PM 午後のスタートです。
電ちゃん、やはりコース取りに苦心しています・・・

1:30PM 製薬会社のエーザイ川島工場内にある「内藤記念くすり博物館」到着。

江戸時代から現代までの薬の資料館です。
御大お二人もくつろでいます・・・
私も最近細かい資料見るの苦手です。






40分ほど滞在してゴールに向かいます。すぐそこです・・・

2:30PM 大野極楽寺公園にゴール!
学生時代の遠足のようで楽しいサイクリングでした。
これファミリーサイクリングには良いですよ、きっと悦ばれると思います。

まだ3:00PM前、日暮れには時間がある・・・
それにこのまま自宅へ帰る道は交通量の多い道・・・あまり走りたくない!

2:50PM 予定通りプライベートサイクリングスタート。
木曽川を南進し、馬飼大橋から木曽川・長良川の背割り堤を通り、立田大橋まで
走り帰ることとする。

何と!白のトレックさんが馬飼大橋まで付き合ってくれた・・・
持つべきものはサイクリングの友!



馬飼大橋、この橋、木曽川大堰と
なっています。
他の橋と違うので分かり易い。








ここからは一人ぽっち・・・
これもまた楽し!










立田大橋を渡り、いつもの慣れた道を走る。
幸い追い風です。
自宅まで平均32~33kmでルンルン、楽チン走行。

6:03PM 自宅到着。

本編の探訪の距離は短くても楽しかったし、プライベートでも結構走れた。

サイクリングは楽し・・・さあ来週どうする・・・?

本日の走行距離112km 今月のロードの実走行距離700km
本年1月~6月までのロードの実走行距離3,934km

2014年6月21日土曜日

幹事代役 『探訪:うなぎ与八を食らう』企画書提出

6月21日(土)曇り時々晴れ

幹事のaQsimさんが負傷されて、中止表明された企画『探訪:うなぎ与八を食らう』。
ところが、うなぎが大好物らしい“ぱんたあにさん”が中止しないでと懇願!

桑名やいなべに土地勘がある私に代役のご指名・・・
母や祖母の里なので、幼い時から通っています。人よりチョット詳しいかも・・・

お断りしたら男がすたる!いやこの場合、女性でも断ってはイケマセン!

aQsimさんに、お店の「うなぎ与八」は変更しませんが、コースは変更しても構いませんかとお尋ねしたところ、「全部お任せします。」とこころよいご返事。

交通量の少ない道と真夏のサイクリングを考慮して、次のような企画を考えました。

タイトル     「うなぎ与八を食らう」 変更ありません。

実施日     7月13日(日) 変更ありません。

集合場所   岐阜県海津市南濃町 木曽三川公園 
         長良川大橋西詰下 南側駐車場(スタート地点)

集合時間   9:00AM  参加者揃ったらスタート。

距離      55.7km

見どころ   評判のうなぎを食した後、多度大社を参拝、長良川河口堰、
        長島やすらぎパーク、又木茶屋、船頭平閘門を巡ります。

昼食     タイトル通りのうなぎ与八(桑名市)

休憩     木曽三川公園、又木茶屋

ゴール
予定時間  3:30PM


参考     真夏のサイクリングのため、一旦、スタート近くに戻ります。
        そのため、うなぎを食べ、多度大社参拝の前半だけの参加でも
        構いません。
        後半(午後)長良川河口堰、長島やすらぎパーク、又木茶屋、
        船頭平閘門を訪れます。


今日、試走して来ました。うな丼も食べて来ました。

こんなんです。

うなぎ与八



多度大社


長良川河口堰



         
長島やすらぎパーク、又木茶屋





船頭平閘門



コース・ルートラボ

一生懸命考えました。皆さん参加してねえ・・・


本日の走行距離 109km 今月のロードの実走行距離 500km

2014年6月15日日曜日

探訪:新緑の三河湾スカイライン

6月15日(日)晴れ

今日の探訪愛知『新緑の三河湾スカイライン』はaQsimさんの企画。
でも先日、「卸組合ファミリーサイクリング」にスタッフとして参加された折、右鎖骨を
骨折されたため、企画の中止を表明されていた。

しかしながら、FOCUSの山田さんやトッシーさんなどの有志が、参加希望の人が
沢山います。この企画をボツにするのは忍びない!
「ぶっつけ本番でもやりましょう。」とaQsimsさんに懇願。

結局、幹事として車で伴走、要所、要所で待つことに・・・
ご苦労様です。でもサッカーのワールドカップ見れなくなっちゃいましたね・・・

5:45AM 起床。朝食と身支度を済ませ、S-WORKSを車に載せる。
7:20AM 集合場所の東三河ふるさと公園目指してスタート。
8:10AM 思ったより早く到着。すでに幹事のaQsimさんはもちろん、続々と・・・

今日最も心強い助っ人、コシダさんも参加。
地元です。今日のコース熟知しています。もうナビも要りません。ヨカッタ!


今日の参加者は14名、よく集まって下さいました。

9:00AM 集合写真を撮ってスタート。
日差しが強く、暑くなりそうです。
三河湾スカイライン、以前から走ろうと思っていましたが、結局、今日が初めてです。

5kmほど走ったところから上りが始まります。しかも長いです。
下りが一切ない5%ほどの道が5km以上・・・

私、最後尾を走っていたのですが、前を走る碧南のSさん、チョットばてている様子、
その前のwさんも・・・
40分ほど走ったところ、国坂峠手前でリタイヤされました。
残念です。でもこの先、まだ上りが長いので、勇気ある決断だと思います。

「三河湾スカイライン」の核心部分、上ったり下ったりの連続です。
道が荒れています、見えるはずの三河湾の景色もあまり見えません。
どうやら、以前の有料スカイラインの時に比べて、整備がなされていないようです。

爆音立てて走るオートバイも多いです。
残念です。

ただ有料道路だったら、私たちもサイクリング出来ないので・・・

20kmほど走ったところの分かれ道で、
皆さん合流のハズ・・・
コシダさんが見えません・・・地元の・・・
ケイタイもつながりマセン・・・
チェーンが外れて中々はまらなかったとか・・・

スカイラインももう少しです。
10:45AM 下ったところのローソンで休憩。
aQsimさんが先回りして待っていて下さいました。
トイレ休憩とアイスクリームで糖分補給。

11:10AM 後半に向けてスタート。
ルート通り行くと長いトンネルが2か所有ると言うことで、コシダさんが別ルートを
先導して下さる。
どうも旧道のようです。こちらにも狭くて割と長いトンネルが1か所有りました。
でもこの道は交通量が少なく安心して走れます。
さすが地元のコシダさん・・・

つくさんとhbさん、暑さのため疲れている様子、お二人とも健脚者です。
40~60km自走での参加です。帰りも自走で帰るとか・・・スゴイ!
でも少し遅れているので、このお二人と前を見失わないよう走ります。

でも右折した直後の分かれ道、前走者誰もいません。
FOCUSの山田さんに電話、戻って来てもらうが先頭のコシダさん見失っている。

追い付いて来たつくさん、昼食予定の赤坂宿近くの「うなぎ屋」をご存知。
さすが伊達に色んな所を走っている訳じゃありませんね・・・ヨカッタ!

12:10PM 赤坂宿到着。皆さんそろってパチリ!


昼食のうなぎ屋さんは、女将さんが一人でやっているので、12匹もうなぎをさばけ
ないということで、食べれず・・・うなぎは来月13日「与八」で食べましょう!

赤坂を出ると綺麗な松並木・・・ナント旧東海道を走っているんだと気づく。
国道1号線に出たところが御油宿。
名鉄電車も走っています。昔も今も交通の要所だったと言うことでしょうか・・・

江戸時代はこんなんでした。
35御油宿


               

36赤坂宿











ファミレスの「さと」で昼食。
タブレットのような新兵器での注文です。5~60才代のオジサン達です。
チョット手間取りました。インターネットの買い物によく似ています。
最後は「かごに入れる」なんて・・・食事が出てきて一安心。

私は海老てんぷらそば961円

 
 
味はファミレスです。やはり信州のおそばには勝てません。

ゴールはすぐそこ・・・間近です。
1:30PM  東三河ふるさと公園到着。

走行距離49km・・・チョット走り足りません。時間も充分・・・

蒲郡の竹島まで片道15km。充分往復できる時間。
ルートはガーミンに入れてある。
一人では止めようと思っていたが、5人でオプション探訪することに・・・

ガーミンに引いたルート、光線の加減で見づらいが場所は大体知っているので
そのまま走る。

2:30PM 竹島到着。パチリ!

 
ソフトクリームを食べて涼をとり、JR蒲郡駅へ・・・パチリ!
輪行のFOCUSの山田さんをお見送り・・・

これアメリカズカップに出たヨットか・・・エリカ号の関係か・・・チョット分かりませんが
(調べたところ、やはり世界一周したエリカ号を記念したモニュメントでした。)
皆さんにお見せしたかったんです。

2度目のゴール目指して、走ります。
帰りはガーミンよく見えます。
ほぼルート通り走り、3:55PM 東三河ふるさと公園ゴール。

今日も1日楽しいサイクリングが出来ました。参加してヨカッタ!

本日の走行距離79km 今月のロードの実走行距離325km

2014年6月9日月曜日

新舞子マリンパークとんぼ返り

6月9日(月)晴れ時々曇り

土日ともに晴れ間のあるいわゆる「サイクリング日和」。
土曜日は探訪に参加できたが、昨日、日曜日のグランフォンド鈴鹿には、
自宅マンションの総会のため参加出来なかった。
ノーマルコースはよく知っているコースなので、参加したかったなあ~・・・

今日月曜日も良いお天気・・・でもお仕事、当たり前です。

仕事が一段落して、時計を見ると3:00PM。
日が長い!今からでも走れるかも・・・

急いで身支度をして、3:37PM スタート。
こんな時の行先は決まっています。目指すは新舞子マリンパーク!
何とか日没までに帰れるかも・・・

スタートしてすぐ向かい風と気づく。
ウ~ン・・・これは新舞子までずっとこの風かあ~・・・
でも体調も良さそう・・・行くぞ~・・・

何時ものミニトレコースで、七里の渡しから東名古屋港を通る。
大同、柴田の辺りは、交通量も多く走り辛いと思いきや、今日はそうでもなく通過。

名和北交差点を過ぎ旧道に入ると、交通量も少なくサイクリングモード。

アッ!思い出した。ここで1ケ月ほど前「二人の美女サイクリスト」と遭遇したんだ。
それ以来だ。もっと走っていると思ってた・・・

何時もなら、1時間程走ったところで「トイレ休憩とシュークリームで糖分補給」だが、
今日はノンストップです。いやノン休憩です。

ジャンキーストレートに入ると、向かい風あまりありません。順調です。
時々サイクリストとすれ違います。
同じように梅雨の晴れ間を見つけて、走っている方見えるんですね。

5:06PM 新舞子マリンパーク管理棟前到着。
29.5km 所要時間1時間29分






こんなバスケットボールのゴール・・・何時から有ったかなあ・・・
1ケ月前有ったかなあ・・・
ダンクシュート禁止だって・・・バスケットの上までとどく人いるの?
それより、バイクスタンド置いてくれないかなあ~・・・ウント安いのに・・・

5:17PM とんぼ返りスタート。
少し追い風きみです。往きより楽チンです。
ジャンキーストレートでも退勤の人たちが・・・こんな光景初めて。

少し糖分不足を感じます。
ポケットのスポーツ羊羹とトイレ休憩。

夕日のサイクリストは似合わないのでこのまま走ります。
アクシデントが無ければ、何とか日没前に帰れそうです。

夕方のラッシュにも合わず、順調に走れます。

6:46PM 自宅ゴール。
何と所要時間、往きと同じ1時間29分。
休憩を取った分と追い風のため、少し速く走れたかも・・・

本日の走行距離59km 今月のロードの実走行距離180km

2014年6月7日土曜日

探訪:フルーツ&関の博物館&味噌カツ

6月7日(土)曇りのち晴れ

6月4日の梅雨入り宣言以来、スッキリ晴れた日がない。当たり前のことだが・・・
そんな訳で、土曜日の「探訪:フルーツ&関の博物館&味噌カツ」にもなかなか
参加表明がない・・・
そういう私も、お天気が不安で参加表明をしていなかった。

前日金曜日、どうやら晴れ間があるとの天気予報で参加を決める。
でもお天気の不安は残る。
そこで、5か月乗っていない「ぶるほんアンカー号」で、しかも帰りの雨を考えて
自走は止め、車で行くことにする。

5:50AM 起床。
まだ小雨が降っている。掲示板では参加を取り止めた方も・・・
朝食と身支度を済ませ、7:40AM 集合場所の「すいとぴあ江南」を目指して
スタート。

8:40AM 「すいとぴあ江南」到着。
近所のFOCUSの山田さん以外、さすがに自走はいない、皆さんやはり、お天気
を考えてのことと思う。アッ!kuwanaさん自走でした・・・

それでも総勢11名の参加、皆さん何とか走りたい・・・サイクリングしたい・・・


何時ものように集合写真を撮って9:15AM スタート。

河川敷を走り、まだ新しい各務原大橋で木曽川を渡る。
曇ってはいるが風を切ると気持ちがいい・・・
各務原市の中心街、信号で停止。ウ~ン・・・蒸し暑い!

岐阜市に入り、長良川の左岸を進みます。
鵜飼乗場付近に屋形船が沢山係留されています。
十八楼など鵜飼見物の客が泊まる古風な料亭旅館が並びチョット別世界。
写真撮れなかったのが残念・・・急ぎます。

幹事の電ちゃんの目的は鵜飼ではありません!
モーニングフルーツです。

10:30AM 目的地の喫茶店「あいりす」到着・・・満席です。
待つことに・・・どうやらマスター(いやママ)がお客を急き立ててくれるみたい・・・

15分ほどで入店。満席の訳分かりました。
500円のモーニングサービスです。フルーツいっぱい!お団子は1本ですが・・・



メロン・バナナ・スイカ・キウイ・オレンジ・グレープフルーツ・ブドウ・サラダ・玉子
レモン・パイナップル・コーヒーゼリー 12種類

サイクリングのため朝食をいっぱい食べて来た私には、食べきれませんでした。
昼食の味噌カツが食べられるか・・・心配です。

11:40AM もうお昼に近いですが、金華山の上に建つ岐阜城を仰ぎ見て、今度
は長良川の右岸を走ります。
突然、電ちゃん停止。ここで天皇陛下が鵜飼見物の屋形船に乗船されたと・・・

そうです、長良川の鵜飼は唯一皇室御用の鵜飼です。
鵜匠は宮内庁式部職と言うことです。これすっと以前TVでの解説です。
私こんな事不思議によく覚えているんです。

藍川橋を渡り、支流の津保川左岸を走り、間もなく関の百年公園到着。
予定の博物館には行かず、サイクリングロードを走ります。

何と・・・何と!・・・有料道路です。片道2.5km、何度往復しても構いませんが、
50円です。
しかし、他のサイクリングロードに有りがちな逆Uの字の車止め有りません。
快適です。

そこで先に走って皆さんをパチリ!









写っていない人ゴメンネ!


一生懸命走ったら、やっとお腹が空いて来ました。
近くの明勝(あきかつ)へ向かいます。
皆さん味噌カツ定食ですが、私はヒレカツ定食1,200円を頂きました。
味は普通・・・イマイチかな。




あとはお帰りサイクリングです。
関の山越えです。と言ってもトンネルがあるので、そんなには上りません。
このトンネル、2年前、探訪に参加した時、トンネル初体験したトンネルです。
でももう平気です。

下ったところが「おがせ池」。鯉を見て最後の休憩・・・


ゴールのすいとぴあ江南はすぐそこ・・・
木曽川に掛かる愛岐大橋を渡り、3:44PM ゴール。

心配された雨にも降られず、1日楽しいサイクリングでした。
明日のグランフォンドは参加できない・・・よく知っている道なのに残念!

本日の走行距離62km 今月のロードの実走行距離121km