2014年6月21日土曜日

幹事代役 『探訪:うなぎ与八を食らう』企画書提出

6月21日(土)曇り時々晴れ

幹事のaQsimさんが負傷されて、中止表明された企画『探訪:うなぎ与八を食らう』。
ところが、うなぎが大好物らしい“ぱんたあにさん”が中止しないでと懇願!

桑名やいなべに土地勘がある私に代役のご指名・・・
母や祖母の里なので、幼い時から通っています。人よりチョット詳しいかも・・・

お断りしたら男がすたる!いやこの場合、女性でも断ってはイケマセン!

aQsimさんに、お店の「うなぎ与八」は変更しませんが、コースは変更しても構いませんかとお尋ねしたところ、「全部お任せします。」とこころよいご返事。

交通量の少ない道と真夏のサイクリングを考慮して、次のような企画を考えました。

タイトル     「うなぎ与八を食らう」 変更ありません。

実施日     7月13日(日) 変更ありません。

集合場所   岐阜県海津市南濃町 木曽三川公園 
         長良川大橋西詰下 南側駐車場(スタート地点)

集合時間   9:00AM  参加者揃ったらスタート。

距離      55.7km

見どころ   評判のうなぎを食した後、多度大社を参拝、長良川河口堰、
        長島やすらぎパーク、又木茶屋、船頭平閘門を巡ります。

昼食     タイトル通りのうなぎ与八(桑名市)

休憩     木曽三川公園、又木茶屋

ゴール
予定時間  3:30PM


参考     真夏のサイクリングのため、一旦、スタート近くに戻ります。
        そのため、うなぎを食べ、多度大社参拝の前半だけの参加でも
        構いません。
        後半(午後)長良川河口堰、長島やすらぎパーク、又木茶屋、
        船頭平閘門を訪れます。


今日、試走して来ました。うな丼も食べて来ました。

こんなんです。

うなぎ与八



多度大社


長良川河口堰



         
長島やすらぎパーク、又木茶屋





船頭平閘門



コース・ルートラボ

一生懸命考えました。皆さん参加してねえ・・・


本日の走行距離 109km 今月のロードの実走行距離 500km

12 件のコメント:

  1. ぱんたあに2014年6月22日 5:04

    幹事さん、ご苦労様です。私のワガママを聞いて下さいましてありがとうございます。(^^;
    うなぎと蕎麦は大好きなんですよねぇ~!天気が良ければ自走で参加させて頂きますので
    当日はよろしくお願いします。m(_”_)m

    返信削除
  2. ここのうな丼、1年ぶりに食べましたがやはり美味しかったです。
    コースは交通量の多い市街地を避け、丘越えです。
    後半は社会見学のようなサイクリングです。
    ぱんたあにさんにとっては、1日お散歩サイクリングになりますが・・・
    晴れると良いですね・・・

    返信削除
  3. 探訪距離55.7kmなのに本日の走行距離はちょうど倍くらいになるんですね。
    天気が良ければぱんたあにさんのように自走で行きたいですが、それはまた近づいてから考えます。
    朝からカラッと晴れにしてください。

    返信削除
    返信
    1. 梅雨明けはしてないかもしれませんが、晴れると良いですね。
      当日は幹事ですし集合写真も撮らなくてはいけないので、自走は出来ないかな・・・
      そう言えばFOCUSの山田さんは、昨年、漢検でうなぎ食べていない・・・
      与八のうな丼美味しいですよ・・・

      削除
  4. あっ、うなぎ食べたいですが・・・
    この日はmixi仲間の渥美半島・かき氷ライドに参加表明をしたのでした。残念、、、、

    去年は探訪後にまたMINIで与八へうなぎ食べに行きましたが・・・行かなくちゃ、^^;

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、私こそ残念です!
      かき氷ライド行ってみたいです。
      あのメロン器のかき氷でしょ・・・
      PCで調べました。「かわぐち」ですね・・・
      この夏、何とか行ってみよう・・・

      削除
    2. そうですよ、喫茶かわぐちで日本で2番目に美味しいかき氷のお店です。
      メロンの器のかき氷を食べるのですよ、^^!

      うなぎの画像に刺激されてお昼にあつた蓬莱軒でひつまぶしを食べて来ました。
      食べ終わった頃には20人ほど待ってる人がいました。^^;

      削除
  5. 『喫茶かわぐち』に私が行くとしたら、師崎からフェリー。
    これはこの夏行かないと・・・

    蓬莱軒でひつまぶしですか・・・羨ましい~・・・
    一度しか行ったことありません。
    それもご招待で・・・

    返信削除
  6. 試走、お疲れさまです。
    鰻は好きなんですけど、子供が好まないので食べなくなっちゃいました・・・ここ何年と 年に1回食べるか食べないか、です。
    まだ予定がはっきりしないのですが、都合が合えば食べに行きたいなぁ・・・こ機会を逃すと また当分食べることがなくなりそうなので^_^;

    返信削除
    返信
    1. 秋さん、うなぎは秋でなく夏ですよ・・・ゼッタイ夏の方が美味しいですよ・・・
      しかもバイクで走ってから食べると、なお美味い!
      自走すれば100kmも越えます。
      たまには、こんなお散歩サイクリングも良いかも・・・

      削除
  7. 鰻の旬は夏ではないの、知ってました?
    でも、何故か、暑い夏に食べたくなるのよね。

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん、食生活が貧しいので存じません・・・
      脂がのっているのは夏ではないですね・・・
      江戸時代に平賀源内先生が、「夏の土用にはうなぎを食べるとよい」
      と言ったのが始まりとか・・・
      「サイクリングでうなぎを食べると元気になる!」
      タカシ君のことば

      削除